2010年7月8日木曜日

毎日が閏秒 - 青い私.

青い私
今年は、1秒得をした。
地球は回る、くるくる回る。

今月、1秒得をした。
地球は回る、元気に回る。

今週、1秒得をした。
地球は回る、やっぱり回る。

今日も、1秒得をした。
1秒だけど、得をした。



1時間に1秒、得をした。
地球は回る、ゆっくり回る。

1分に1秒、得をした。
地球は回る、のんびり回る。

1秒に1秒、得をした。
地球はもうすぐ、お休みモード。

私は1秒、得をした。
多くの1秒、得をした。

ある日、ある時、地球は止まり、
私は損に憧れた。


**** メモ
o 今の国際単位系(SI)では、時間の長さが正確に決められています。そして、地球の自転は、24時間で正確に1回転するとは限りません。その差を閏秒(うるう秒)で調整しています。地球の回転速度が遅れると、様子を見ながら1秒増やします。

ご参考サイト: 日本政府が運営している、▽日本標準時(JST)プロジェクト
ご参考2: 地球の公転速度(= 太陽の周りを回る速さ)との調整は、閏年(2月29日)で行われています。


**** 管理情報
o 文章作品
o 作品名 = 毎日が閏秒
o 分類 = 青い私
o 作者 = to_dk
o 初出 = 2010-07-08 on piapro.jp


==
関連ページ:
    ▼青い私
    ▼作品紹介
    ▼目次
    > 譲り合い
    優しくなれと言うけれど
    9 (Nine)