2010年7月8日木曜日

出会い - 青い私.


(動画内の広告は、配信元のものです。)
青い私
主要作品
それでも私は、歌い続ける。私の気持ちがあなたに届く事を信じて。


**** 歌詞
(優しい感情を込めて)
どーれーどーれーどー
どーれーどーれーどー
どーれーどーれーどー
どーれーどーれーどー

(未来への純粋な期待を込めて)
どーれーどーれーどーれーどーれー
どーれーどーれーどー

(水の中で溺れながら)
どーれーどーれーっ
どーれーどーれーどー

(燃え盛る炎の中で)
どーれーどーれーどー
どーれーどーれーどー
♪(雷の音)


(横たわる場面から)
♪(水滴の音)
♪(水滴の音)
どーれー

(立ち上がっての第一声)
どーれー

(やまびこ)
どーれーどーれーどー
どーれーどーれーどーれーどーれー

どーれーどーれーどー
どーれーどーれーどーれーどーれー
どーれーどーれーどー

(半身のコーラス)
どーれーどーれーどーれーどーれー
どーれーどーれーどー

(全身で歌う。明日に向けて。)
どーれーどーれーどーれーどーれー
どーれーどーれーどー

♪(跳ねるような音)
♪(跳ねるような音)


**** 解説
o 言葉がほとんど話せなくても、限られた音程でしか歌えなくても、私はきっと、伝えてみせる。
o それが、私の歌い方。そして、私達の音楽。


**** メモ
o 限られた歌詞でどこまで表現できるか、挑戦しました。

** 今回勉強したポイント
o 残響を始め、オーディオエフェクトの使い方
    + 取りあえず鳴らしてみて、良く分からない時に、Web検索などで調べると言う感じです。
    + 調べた結果と、自分の耳で確かめた結果は、しばしば異なります。そのような時は、自分の耳を信じるようにしました。
o 映像エフェクトの使い方
    + こちらも、試行錯誤が中心です。というよりも、試行錯誤100%でした。
    + Music Makerでは、映像素材と音声素材の扱いが、ある程度共通化されています。音声素材の使い方を身に付けると、映像素材も自然に扱えるようになりました。
    + (と、この時は思ったのですが、実は、Music Maker (1)、2には、はめ込み機能など、更に奥の深い機能が隠れていたのでした。)
o 紙芝居にエフェクトを組み合わせる表現形式について
    + 今回拘ったのは「映像を眺めるだけでも、曲の意味が伝わる」事です。
    + ピアプロに投稿されている1万点以上のイラスト素材から、厳選しました。

** その他
o 曲や動画を制作する時、私は自分の経験を下地にして作ります。
o 制作中に色々思い出して、目の前が霞む事もあります。
o それでも私は、初音ミクの声を聞くと、最後まで作ってしまうのです。ミクさん、恐るべし。


**** 管理情報
o 音楽、映像作品(ロック)
o 作品名 = 出会い
o 分類 = 青い私
o 作者 = to_dk
o 主要作品の4作目
o 歌 = ミクさん(初音ミクの1人)
o 出演 = 初音ミク / MEIKO / KAITO / 鏡音リン / 鏡音レン / 亞北ネル
o 使用曲 = 「出会い」(to_dk) / 「すごい料理 試作版」(to_dk)
o 使用イラスト = ピアプロから借用。▽イラスト作者への応援先はこちら
o 初出 = 2008-05-20 on zoome

**** 動画作品の公開場所(= 全て同じ動画です)
▽on Dailymotion
▽on YouTube
   + この作品の視聴は、Dailymotionがおすすめです。YouTubeでは雑音が入るようになりました。

(サービス終了。削除されました) zoome.jp/to_dk/diary/19/ ▽作品解説 on zoome
(サービス終了。削除されました) circle.zoome.jp/tdki/media/964 ▽on TDKI(zoome)
(サービス終了。削除されました) circle.zoome.jp/jamband/media/70 ▽on メーカー未公認jamバンドファンクラブ(zoome)


==
関連ページ:
    ▼青い私
    ▼主要動画作品一覧
    ▼作品紹介
    ▼目次
    > ▼黄色の私
    > すごい料理 第2楽章 ~ 伝説の食材
(2010年1月13日追加。解説と歌詞)