2010年4月30日金曜日

映像の印象を、切り替えタイミングで強調する方法 - Music Maker

アレンジャー
映像の切り替えタイミングを調整する事で、動画の印象を強調する事が出来ます。イラスト素材だけでなく、動画素材でも有効でした。

**** 手順
o 映像の切り替え最適点から、強調したい感情に合わせて、映像の開始位置を微調節します。
o おおまかな目安 (曲のテンポが一定の場合)
   + 前にずらす = ピンポイントで、積極感。この他、攻撃性、性急感、軽薄さの強調点があります。(荒々しさと陽気さは、後の場合がありました。)
   + 最適点 = ピンポイントで、透明感、自然感。少し外すと素人感が増加します。(適度な素人感は、映像と視聴者の距離を縮める効果があります。)
   + 後にずらす = ピンポイントで安定感。この他、高級感、物憂げ、重々しさ、愚かさの強調点があります。


o この手法に必要な精度は、0.03秒程度です(= 曲によって変わります)。自分の目と耳と、1フレームズームを使って調整します。


**** メモ
o 最初は、最適点を見つけるだけでも大変です。
   + でも、タイミング調整を続けていると、無意識層に働きかける効果を把握出来るようになってきます。
o この手法は、暗示みたいなものです。映像の意味と合っていないと、効果が現れません。また、視聴者全員に効果がある訳でも無さそうです。


==
関連ページ:
    ▼アレンジャー
    ▼映像素材を並べる
    ▼Music Maker
    ▼制作メモ
    > トラックの意味。前景と背景
    トラックを入れ替えたり、増減させる
    特定のトラックだけを一時的に消音する(= ソロ/ミュート)