2012年6月1日金曜日

ウェブマスターツールの「検索クエリ」画面その1 = サイト訪問時に使ったWeb検索キーワードを確認する方法 - ウェブマスターツール

ウェブマスターツール
通常、Bloggerブログを訪問する人の多くは、GoogleなどのWeb検索でブログや記事を見つけます。
そして、ウェブマスターツールの「検索クエリ」画面を使うと、それらの人達がブログ(= Webサイト)訪問時に使ったWeb検索キーワードを知る事が出来ます。


**** 「検索クエリ」画面で分かる事
o 表示回数 = Web検索結果として、あなたのブログやページを表示した回数です。
o クリック数 = Web検索を通して、ユーザーがあなたのブログやページを訪問した数です。
o CTR = クリック率。(クリック数 / 表示回数) です。
    + CTRが高いと、一般的には集客力が高いと見なされます。
    + 但し、高度な宣伝を行い、内容が期待外れの場合もCTRが高くなります。分析の時には注意します。
    + (= 良質なユーザーが逃げていくような場合です。)
o 平均掲載順位 = その検索キーワードを使った時に、Google検索結果で表示される順序です。
    + 平均掲載順位の数字が小さいほど、Google検索はあなたのブログやページを重要視しています。


**** 手順
o ウェブマスターツールにログインして、目的のWebサイト名をクリックします。
   + 詳しくは、「ウェブマスターツールにログインする方法
o 左のメニューから、「トラフィック」-「検索クエリ」

** 便利な使い方
o 最初に表示される一覧は「上位のクエリ」= 検索キーワードランキングです。
    + グラフの左上にあるタブ「上位のページ」をクリックすると、Web検索における訪問ページランキングを表示します。
o グラフの左上や右上で、分析範囲を絞り込む事が出来ます。
    + グラフの左上にあるタブ「上位のページ」をクリックすると、Web検索における訪問ページランキングを表示します。
    + グラフの右上にある2つの日付は、分析している日付の範囲です。変更する事も出来ます。
o グラフの点の上にマウスポインター(= マウスカーソル)を合わせると、その日の数値データが表示されます。
o グラフの下にある表について
    + 「表示回数」「クリック数」などの見出しをクリックすると並び替え。2回クリックすると、逆順にデータが並びます。
    + 検索キーワードをクリックすると、その検索キーワードで訪問したページを知る事が出来ます。


==
関連ページ:
    ▼ウェブマスターツール
    ▼Bloggerブログの分析とWebサービス連携
    ▼Blogger
    ▼制作メモ
    > ウェブマスターツールの「検索クエリ」画面その2 = Google検索経由で表示された人気ページを確認する方法
    ウェブマスターツールの「サイトへのリンク」を使って、自サイトの強みと弱みを把握する方法
(2012年6月2日変更。タイトルと表示順序の見直し)