2012年6月9日土曜日

ピアプロの素材利用ライセンスまとめ - 初音ミク

初音ミク動画を作る
ピアプロの素材利用ライセンスは、3つの利用規約と著作権に関する法令から成り立っています。

o 「素材作者のライセンス」以外は、全素材共通です。


**** 手順
** 素材作者のライセンス(= 利用規約)を確認する方法
o 素材ページの下の方にある説明文(作者コメント)とライセンス条件を確認します。
o 特に注意しないといけないのは、「非営利目的に限ります」の意味。有償の同人活動の為に素材を借りる行為は、このライセンスでは出来ません。
    + 詳しくは、「ピアプロにおける、素材作者が指定するライセンスと意味について

** 初音ミクなどキャラクターの利用規約を確認する方法
o 初音ミクなど、キャラクターが登場するイラスト素材の場合は、素材作者のライセンスの他に、キャラクターの利用規約も適用されます。
o 次のキャラクターの場合は、▽ピアプロ・キャラクター・ライセンスを確認します。
    + 初音ミク
    + 鏡音リン・レン
    + 巡音ルカ
    + MEIKO
    + KAITO
    + 上記キャラクターの派生キャラクター
        + はちゅねミク
        + 亞北ネル
        + 弱音ハク など
o その他のキャラクターの場合は、キャラクター管理元のホームページを調べたり、問い合わせたりします。

** ピアプロの利用規約を確認する方法
o ▽ピアプロの利用規約
o 注目する所は、第8条(本サービスにおける禁止事項)。行ってはいけない事が書いています。
o 例えば、
    + 「他人の作品を自分の作品として投稿してはいけません。」などのモラル
    + 全年齢対応。大人しか見る事の出来ないような、過激な作品の投稿禁止
    + その他、著作権に関する法令を順守する事を求めています。

** 著作権に関する法令を確認する方法
o 著作権に関する法令(法律や条例など)は、国や地域によって変わります。
o また、裁判所の解釈次第で、予期しない判決が出る事もあります。
o これらを全部理解する事は難しいと思いますが、気になる時はWeb検索。


**** メモ
o これらの利用規約や法令は、永続的なものではなく、後日変わる可能性があります。
    + 特に、「素材作者のライセンス」については、後日トラブルを起こさない為に、投稿直前に再確認する事をおすすめします。
o お金を伴う活動を行いたい時は、下記とは別の方法でライセンスを取得します。
    + 初音ミク同人活動している人向けには、ピアプロリンクが推奨されています。
    + 同人作品中でピアプロの素材を使いたい時は、別途、作者の許可が必要になります。
    + 初音ミクで商売を行いたい時は、別途、ピアプロに問い合わせます。


==
関連ページ:
    ▼初音ミク動画を作る
    ▼初音ミク
    ▼制作メモ
    > ▼ブラウザーを初音ミク