2011年4月14日木曜日

CASIO WK-210(= 電子キーボード)の使い方メモ

曲や動画を作る(新着順)
▼電子キーボードの豆知識
▼電子キーボード WK-210の組み立て手順
▼電子キーボード WK-210とパソコンとの送受信手順
▼電子キーボード WK-210の演奏用設定項目

o ソング(= 内臓曲)
MIDIファイルをソング(= 内臓曲)に登録する方法
ソング(= 内臓曲)を鳴らす方法

o 製品サポート情報
CASIO製品の取扱説明書をパソコンで見る
----
CASIO WK-210で演奏する時に気づいた点について、メモします。
他の CASIO 製電子キーボード(CTK-4000 など)にも、応用出来ると思います。

o WK-210は、CASIOから発売されている、76鍵の電子キーボードです。
    + 最新製品は WK-220
o 両手演奏の練習者向けですが、パソコンに接続する事も出来ます。


**** 新着
o 2011年8月1日月曜日 電子キーボードの付属機能


==
関連ページ:
    ▼曲や動画を作る
    ▼制作メモ
    ▼目次

CS-7W(= 電子キーボード用スタンド)を組み立てる時のポイント - CASIO WK-210

電子キーボード WK-210の組み立て手順
CASIOの電子キーボード用スタンド CS-7Wを組み立てる時のポイントです。

o 工具は必要ありません。
o 部品が大きくて重めです。
    + なるべく、2人で組み立てる事をおすすめします。
    + 1人で組み立てる時は、10kgの米袋を運ぶ程度の力が必要です。
    + 運ぶ時は、更にキーボードの重さが加わります。


**** 手順
o 箱から部品と紙を取り出します。
    + 組み立て手順が書かれた紙が入っていますので、部品を取り出しながら、見つけます。
    + 部品を全部取り出しても紙が出てこなかった場合は、箱の底を覗いてみます。
o 紙に書かれている手順で、組み立てます。

** 組み立てポイント
o 左右の足に、「CASIO」と書かれた横板を、ネジで固定します。
    + 曲がっている棒2つが、左右の足です。
    + ネジは、ビニール袋に入っています。
    + ビニール袋には、ネジと輪(= ワッシャ)が入っています。
    + ネジを輪に通してから使います。
    + ネジを締める時のポイントは、
        + 片側をネジ留め。この時は、軽く締めます。
        + 反対側をネジ留め。この時も、軽く締めます。
        + バランスが取れた所で、両方のネジを普通に締めます。
o 次に、天板(= キーボードを置く所)を、ネジで固定します。
    + 天板は、凹んでいる方を上にします。(= 紙の説明通りです)
o 最後に、天板の上にキーボードを置いて、キーボードをネジで固定します。
    + ネジ穴は 2箇所です。
    + キーボード側のネジ穴と、スタンド側の穴を合わせて、ネジで固定します。
    + この手順が一番難しいですので、落ち着いて行います。
    + キーボード WK-210の場合、取り付け穴に、四角のプラスチックが貼られています。


**** 確認した機器
o CS-7W (CASIO)


==
関連ページ:
    ▼電子キーボード WK-210の組み立て手順
    ▼CASIO WK-210(= 電子キーボード)
    ▼制作メモ
    > ▼電子キーボード WK-210とパソコンとの送受信手順
    +
    電子キーボード WK-210 のセットアップ手順
    和文操作シート = ボタンの説明を日本語にする方法
    譜面立てを置く