2011年8月7日日曜日

YouTube アナリティクス = 投稿動画の試聴動向について分析する方法 - YouTube

YouTube
YouTubeには、「アナリティクス」という名前の分析ツールが用意されています。
このツールを使うと、投稿動画の視聴傾向を分析する事が出来ます。

o 例えば、動画を宣伝した時は、宣伝効果の分析に使う事が出来ます。
o また、視聴者層の輪郭を掴む事で、今後の創作活動の励みにもなります。


**** 手順
o YouTubeにログインした状態で、
o 画面右上に表示されている自分の名前をクリックして「動画の管理」
o 上部に横帯の形でメニューが表示されますので、右側にある「アナリティクス」

** アナリティクス画面の使い方
o 画面左側にメニューがあります。
o また、期間や動画などの単位で、分析対象を絞り込む事が出来ます。

** 画面の概要
o 分析メニューは、左にあります。
o 右側には、投稿全体に関する情報が並んでいます。
o 詳しく知りたい項目をクリックします。

o 動画単位で分析する事も出来ます。
    + 「上位 10 本の動画」欄に並んでいる動画のタイトルをクリックする方法が簡単です。
    + 表示されていない動画を分析したい時は、「全ての動画を閲覧」リンクを押します。
    + もしくは、画面上にある「コンテンツ」検索欄に、動画のタイトルを入れて探します。
    + (空のコンテンツ欄をクリックして、動画タイトルを選択する方法もあります。)

o 分析対象期間を変更したい時は、右上にある期間欄のボタンを押します。
    + 一番右端の「31」と書かれたボタンは、日付で期間の範囲を指定。
    + その左隣にある横長ボタンを押すと、分析期間を簡単に選ぶ事が出来ます。


**** メモ
o 「ユーザー層」画面に何も表示されない時は、上の手順で分析対象期間を長く取ると、きっと表示されます。
    + 視聴者数が少ないと、表示されないみたいです。


==
関連ページ:
    ▼YouTube
    ▼ホームページを作る
    ▼制作メモ
    +
    YouTubeの再生履歴を削除する方法
    再生リストを作って動画を追加、並び替え、削除する方法
    YouTubeに投稿出来る最大ファイルサイズ
(2012年6月8日変更。仕様変更対応。インサイトからアナリティクスへ)