2011年8月20日土曜日

リン警官とミクさん達。第5楽章 - ミクさんの隣

ミクさんの隣
私は逃亡者の列に加わり、リン警官に逮捕される事に成功した。
縄に繋がれる事もなく、番号札を配られて、ある場所に移動するだけだ。
そして、逮捕された私の目の前には、信じられない光景が広がっていた。

「今日はもう、大人しくしてね。めっ。」

専用の部屋に、1人ずつ呼んでお説教するリン警官。
その部屋にはドアがあるだけで壁はなく、話している内容は周りに筒抜けだ。
お説教が終わると、リン警官は逮捕者にお菓子をあげて、逮捕者はリン警官に握手を求める。
近くの交番に居るリン警官も応援に来ていて、あちらこちらで、「めっ。」という声が聞こえる。

「スタンプが欲しい方は、こちらに並んで下さい。」

お説教が終わって出てくると、もう1人のリン警官が、日替わりの特製スタンプを押してくれる。もちろん、リン警官の握手付きだ。
スタンプを沢山集めて、満足げに眺めている青マフラー。
彼は、「リン警官に踏まれ隊」のメンバーだ。
彼に話を聞くと、最も伝統のある「リン警官ファンクラブ」に入会する為には、100回捕まる必要があるらしい。

「リボンの良さが分かってきたから、100回捕まる頃には、僕もファンクラブに入会するかもしれないよ。」

その右隣に居るのは、集団の先頭で大きな旗を掲げていた、黄色いつんつん頭。
彼は、リン警官ファンクラブの代表者だ。

「はじめまして。旗持ちお疲れ様でした。」

私は、黄色い頭の彼にも声を掛けた。

「はじめまして。初音ミクの代表者。」
「なぜ、分かるのですか。」
「人間を此処(ここ)に送るなんて発想、ミク以外には無理だから。」

まあ、初音ミクのする事ですから。
と、お互いが納得出来てしまう所が恐ろしい。


「そう言えば、リン警官ファンクラブの事で、1つお聞きしたい事があるのですが。」
「何でもどうぞ。将来の入会者。」

私は、彼の好意に甘えて、知りたかった事を質問してみた。

「伝統あるファンクラブの代表って、どのように決まるのですか。」
「うちの場合は、ファン活動の実績と、リン警官に相応しい曲を作る事かなあ。」

「曲ですか?」
「代表の選抜前に、彼女に一番相応しい曲を作って歌う、コンテストがあるんだ。」

「リン警官のテーマ曲ですね。」
「僕は、以前、ファンが高じて、当時のリン警官と付き合っていた事がある。他の候補者よりも有利だったんだ。」

「それは、良かったですね。」
「でも、リンは歌手になっちゃって、、、」

彼の声が小さくなる。

「もう、リン警官の制服を着てくれなくなったんだ。うわーん。」

泣き出してしまった。

彼が好きになったリン警官は、今でも彼の傍(そば)に居る。
でも、歌手になった今は、リン警官の服を着てくれなくて、彼女を見る度に悲しみに溢(あふ)れているのだそうだ。
彼女の事が大好きだけれど、警官の姿も、同じくらい大好きな彼。
毎日心が張り裂けそうで、リン警官の熱狂的なファン活動で、ようやく心の平静を保つ彼。
リン警官ファンクラブの歴代の代表は、皆、そのような過去の持ち主で、
そのような彼らが奏でる曲は、リン警官ファン達の心に響くのだ。

重い話を聞いた後、ついに私の番が来た。

「393番のミクさん、どうぞ。」
「行ってきます。」

私は、膝に顔を埋めてしまった彼の背に、優しく声を掛けてから、リン警官の元へと向かった。


(続く)


**** 管理情報
o 文章作品
o 作品名 = リン警官とミクさん達。第5楽章
o 分類 = ミクさんの隣
o 作者 = to_dk
o 初出 = 2011-08-20 on Blogger


==
関連ページ:
    ▼ミクさんの隣
    ▼作品紹介
    ▼目次
    > リン警官とミクさん達。第6楽章
    +
    リン警官とミクさん達。第1楽章
    分身するミクさん
    出荷数とミクさん達
(2011年8月21日変更。初音ミクの呼び方を一箇所訂正)