2011年7月26日火曜日

胃がしくしく痛む時の対策方法(ヨーグルト) - 家事

家事と健康管理
ストレスなどで胃が痛くなった時は、作品を作るのが大変ですよね。
という事で、私が実際に行った対策方法についてメモします。


**** 手順
o 最初に、病院に行って調べてもらう事をおすすめします。
    + 病院で治るものは、病院で治した方が、きっと効率的です。
o 病院に行っても原因が分からない時は、ヨーグルトで直るかもしれません。
    + 胃に変な菌が涌きやすくなっていますので、有用菌で胃を占拠します。

** ヨーグルトで胃の痛みを直す方法(= 保障はしません。)
o 最初は、飲料系のヨーグルト。
    + 朝食後と夕食後に軽く1杯 + 痛む時に、なるべく少量引用。
    + 同じ銘柄ではなく、時々、他の銘柄に変えてみます。
    + 一気に飲むと勿体無いです。少しずつ飲んで、胃に染み渡らせます。
    + 私の場合は、2ヶ月目に入った辺りから、徐々に痛みが和らぎました。
o 夜の痛みが和らいできましたら、固形物のヨーグルトに移行します。
    + 飲料系のヨーグルトよりも、安くて済みます。
    + 蓋を開けたら 3日程度で食べきれる量のものを購入します。
    + 私の場合は、2ヶ月目の途中から、6ヶ月目くらいまで続けました。
    + この他に、牛乳からヨーグルトを作る製品を購入する方法も良いかもしれません。
o 夜に胃が痛まなくなりましたら、ヨーグルトの量を減らす事が出来ます。
    + 私の場合は、納豆やチーズなどの、菌が入っていそうな食品を併用しました。
    + 現在、ヨーグルトを食べる量は、10日間で500g程度です。


**** メモ
o 私の場合は、夜に胃痛で目が覚めるくらい酷かったのですが、病院では正常と判定されました。
o 痛み止めの胃薬に頼っても、根本的には直りません。
o そこで、ピロリ菌の知識を元にして、有用菌が沢山入っていそうなヨーグルトを試してみました。


==
関連ページ:
    ▼家事と健康管理
    ▼制作メモ
    ▼目次
    > ▼初音ミクの精神衛生。ねんどろいど初音ミクなど
    +
    肩こりを根本的に治す方法
    乾燥機能付きの洗濯機で、出る埃(= ほこり)の量を減らす方法