2011年1月21日金曜日

A10のトラック(= リズムトラック)を、普通のトラックとして使用する方法 - Domino

Dominoの再生とトラック
Dominoの A10 トラックは、リズムトラックとして用意されています。
でも、設定変更する事で、A10を普通のトラックとして使う事も出来ます。

o FL STUDIOの音色を使う時に、便利です。


**** 手順
o Domino画面の左上にある「A1」などと表示されている選択欄をクリックして、「A10 Rhythm」に変更します。
o その選択欄の右隣にある、「トラックのプロパティ」アイコンをクリックして、次のように操作します。
    + 「トラックのプロパティ」画面が出てきますので、種類を「リズム」から「メロディ」に変更します。
    + 右下の「OK」ボタンを押します。
o 元の画面に戻ってきましたら、選択欄の行の右側にある Gate の値が 100以上になっている事を確認します。
    + 値が 1 など、小さな数字になっている時は、480程度にします。
    + 理由は、普通のトラックでは、Gateの値が小さ過ぎると、音符が見えなくなるからです。


**** メモ
o Gateの値が極端に小さいまま入力すると、下の棒グラフ(ベロシティ)はあるのに音符(= ノート)が見えない状態になります。
o そのような時は、「トラックのプロパティ」画面で種類を「リズム」に戻し、入力してしまった音符を消します。


**** 確認したバージョン
o Domino   1.41b


==
関連ページ:
    ▼Dominoの再生とトラック
    ▼Domino
    ▼制作メモ
    > オニオンスキンで、他の全てのトラックの音符を透かして見る
    トラックのグループ化。オニオンスキンの色設定で出来る事