2010年7月10日土曜日

LET'S BEGIN OUR MUSIC - to_dk作品紹介.


研究作品
「今年も一緒に頑張るよー。」


**** メモ
o 年末に制作した短い曲に、映像を付けてみました。

** 今回勉強したポイント
o Music Makerで透明色を扱う方法は、3通りあります。(= Music Maker 1, 2の場合)
o その内、Alphaを使う方法は、使い方によっては面白い事が出来ます。
    + 動いている前景同士を重ねた時に、全ての色が透けない(= これは普通の使い方)
    + 動いている前景の光らせたい部分を少し透明にして、映り込みを入れる(= 0:10からの弦巻マキ。ギター中央の黒色部分)
    + 動いている前景に任意の色を加える(= 0:12頃からの天音カナ。半ズボン下の黒色部分)

** その他
o 上で色々書きましたが、この動画で最も時間をかけたのは、最後の3秒(ミクさんの腕振り)でした。初音ミク公式イラストの腕を、Music Makerの機能を使って、サイバー風に演出しました。
o (= この時使ったのは、Music Maker (1)です。3では腕の演出を再現出来ません)


**** 管理情報
o 映像作品(ロック)
o 研究作品の4作目
o 歌  音素材SoundPooLから、声素材の組み合わせ
o 出演  初音ミク、弦巻マキ、天音カナ、鼓リズム
o 使用曲  LET'S BEGIN OUR MUSIC(to_dk)
o イラストは、各キャラクターの公式画像素材を借用
o 初出  2009-01-17  on zoome
    + 楽曲の初投稿は 2008-12-31。DTM作曲コンテスト(削除済み)

**** 動画作品の公開場所(= 全て同じ動画です)
▽on YouTube

(サービス終了。削除されました) zoome.jp/to_dk/diary/62/ ▽作品解説 on zoome
(サービス終了。削除されました) circle.zoome.jp/jamband/media/107 ▽on メーカー未公認jamバンドファンクラブ(zoome)


==
関連ページ:
    ▼研究作品一覧
    ▼動画作品を見る
    ▼作品紹介
    ▼目次
    > Sound Test 2- Octave (Piano Version) (完全8度)
    制作メモ - Music Maker - 画像素材に動きをつける
(2010年7月20日追加。管理情報と公開場所)
(2010年7月19日追加。解説)