2010年7月8日木曜日

電話に一言 - 黄色の私.


黄色の私
主要作品
電話さん、ミクさんを助けてあげて。


**** 歌詞
いくよー。
(おかけになった電話番号は、現在使われておりません。)

いくよー。
(おかけになった電話は、電源が入っていないか、電波の届かない所にあります。)

いくよー。
(この番号からは、おつなぎ出来ません。)

いくよーっ !!
(只今、留守にしております。発信音の後にお名前とご用件を、、、)
ミクだよ。早く帰ってねー。ガチャ。


**** メモ
o 前作(発芽の曲)を作曲している時に、勉強の為に音楽雑誌 DTMマガジンを買ってきたのですが、その雑誌の付録に著作権フリーの音素材が付いていました。
o このまま捨てるのももったいないと思い、試しに一曲作ってみました。

** 今回勉強したポイント
o 動画制作目的で、初めてMusic Makerを使いました。
   + 制作ツールは、Music Makerと初音ミク
   + 映像部品作りに Adobe Flash
o Music Makerで素材を並べる最大の利点は、何度出力しても、再生内容が変わらない事です。
   + Adobe Flashの本来の用途はWeb制作ですので、タイムラインの進行速度は、一定とは限りません。
o 動きが荒いのは、Adobe Flashの初期設定をそのまま使ったからです。
   + 設定変更するだけで数段綺麗になるのですが、この頃は知りませんでした。
o なお、Music Makerだけで、ほぼ同じ動きを実現する事も出来ます。オートメーションを使います。

o Music Makerに付属していない音素材を使う時、注意点が1つあります。
   + Music Makerのアレンジメント上に音素材を並べると、音素材のファイルが書き換わります。
   + ですから、音素材は、オリジナルではなく、コピーしたものを使う事をおすすめします。


**** 管理情報
o 音楽、映像作品(ラップ)
o 作品名 = 電話に一言
o 分類 = 黄色い私
o 作者 = to_dk
o 初出 = 2008-03-25  on zoome / 楽曲の公開は、2008-03-17頃  on piapro.jp(削除済み)
o 主要作品の3作目。動画の公開順は2作目
o 歌 = ミクさん(初音ミクの1人)と、DTMマガジン2007年12月号付属の音声素材
o 出演 = 初音ミク
o 使用曲 = 「電話に一言」(to_dk)
o 使用イラスト = 初音ミク公式素材を借用。▽初音ミク公式ページ(デモソングの下)からダウンロード可能


**** 動画作品の公開先(= 全て同じ動画です)
▽on YouTube

(サービス終了。削除されました) zoome.jp/to_dk/diary/9/ ▽作品解説 on zoome
(サービス終了。削除されました) circle.zoome.jp/tdki/media/737 ▽on TDKI(zoome)
(サービス終了。削除されました) circle.zoome.jp/jamband/media/56 ▽on メーカー未公認jamバンドファンクラブ(zoome)


==
関連ページ:
    ▼黄色の私
    ▼主要動画作品一覧
    ▼作品紹介
    ▼目次
    > 晴のち雷
    起きた私は自慢する
    > 発芽、それは地上への挑戦
(2010年7月22日追加。解説)