2010年5月10日月曜日

ページを削除する方法 - @wiki

リンクとページ管理
一番簡単な方法は、ページの編集画面で、文字を全部を削除してから保存する方法です。


**** 手順
1. ページにアップロードファイルがある場合、アップロードしたファイルを消しておきます。
o メニューの「編集」-「このページにファイルをアップロードする」を選択します。
o すると、そのページにアップロードしたファイルが表示されます。
o 他のページにアップロードしたファイルも確認したい時は、画面中にある、リンク「アップロードファイルをもつページ一覧はこちら」をクリックします。
o ページにアップロードファイルがある場合、元ページを削除しても、アップロードしたファイルは残ります。ですので、上の手順を使って不要ファイルを削除します。

2. 削除したいページの編集画面を開いて、文字を全部消してから保存します。
o 上のメニューから「このページを編集」を選択します。
o 本文の入力欄を右クリック -「全て選択」。
o 本文の入力欄を右クリック -「削除」。
o 「ページを保存」ボタンを押します。
o 元に戻す事ができませんので、操作が心配な時は、バックアップしておきます。

2.x この他に、メニューの表示一覧から削除する方法もあります。
o 上のメニューの「表示」-「このwikiのページ一覧」。
o 縦に並んでいるページ名の後ろに「削除」リンクが付いています。
    + 操作出来ない時は、そのwikiの管理者に消してもらいます。


**** メモ
**ページの内容を、サーバーから極力消す方法
o そのwikiの管理者がバックアップすると、削除ページもバックアップされる事があります。
o 記事の内容を残さないように消したい時は、一旦、短い文字に置き換えて保存してから、削除します。
o そして、編集履歴から、削除したページの履歴を削除します。
    + 編集履歴の場所は、上のメニューの「表示」-「編集履歴(バックアップ)のあるページ一覧」。
    + 操作出来ない時は、そのwikiの管理者に消してもらいます。


==
関連ページ:
    ▼リンクとページ管理
    ▼@wiki
    ▼ホームページを作る
    ▼制作メモ
    > ▼@wikiをカスタマイズする
    画像でリンクする。refプラグイン
    ページの表示名を変更する
    目録を作る