2010年5月28日金曜日

Bloggerで、カスタマイズしたCSS(= テンプレート)をバックアップする方法 - CSSカスタマイズ

Bloggerブログの見栄えを変更する
Bloggerブログのバックアップと復元
Bloggerに付いている、テンプレートのバックアップ機能を使う方法が、簡単です。
手作業でコピーする時は、右上のチェックを付けて、内容を全部表示させてからコピーします。


**** 手順 (2012年5月現在)
o Bloggerにログインします。
o 「テンプレート」画面を開きます。
   + ブログの右上にある「デザイン」リンクを押します。
   + ダッシュボードに居る時は、変更したいブログの「▼」をクリックして、「テンプレート」を選択します。
o 切り替わった画面の右上にある、「バックアップ/復元」ボタンをクリックします。
o 小さな画面が出てきますので、「テンプレートをすべてダウンロード」ボタンを押します。
o 後はファイルのダウンロードと同じです。


**** メモ
o 上記手順の他に、HTMLの編集画面から手動でメモ帳などにバックアップする事も出来ます。
o 自分でバックアップする時は、HTMLの編集画面の上にある「ウィジェットのテンプレートを展開」にチェックを入れてからにします。
   + CSSには関係が無いのですが、テンプレートの内容を全部保存する為に必要です。
o この他に、投稿記事をバックアップした時に、テンプレートの内容も一緒にバックアップされるみたいです。
   + バックアップしたファイルを開くと、テンプレートの内容も書かれていました。


==
関連ページ:
    ▼Bloggerブログの見栄えを変更する
    ▼Bloggerブログのバックアップと復元
    ▼Blogger
    ▼制作メモ
    > 全ての記事の最初や最後に、決まり文句や固定リンクを追加する
    BloggerをCSSカスタマイズする
    > Bloggerで、カスタマイズしたCSS(= テンプレート)を復元する
    Bloggerの投稿記事をバックアップする(エクスポート)
(2012年5月7日変更。新デザイン対応)
(2010年6月11日変更。Bloggerの仕様変更対応)