2010年4月23日金曜日

画像の背景を透明化する方法 - Fireworks

Fireworks
レイヤー無しのPNG 8、もしくはGIFにする方法が簡単です。
細かい色彩表現が必要な時や、人物などの中に背景色が混じっている時は、アルファチャンネル + PNG 32での書き出しを使うと良さそうです。

o PNGにすると、半透明も使用出来ます。
o PNG 8や GIFは、最大色数が256色です。
o PNG 32は、綺麗な代わりに、ファイルサイズは大きくなり、手順も少し複雑になります。
   + PNG 32の手順は省略します。必要な方はWeb検索。


**** 手順(PNG 8やGIFで保存する方法)
o 上のメニューから、[ファイル]-[名前をつけて保存]を選択します。
o 「名前を付けて保存」画面が出てきますので、[形式を変更して保存]欄で画像形式を選択した後に、「オプション」ボタンを押します。
   + PNGの場合 = [形式を変更して保存]欄で[レイヤー無しのPNG(*.png)]を選択
   + GIFの場合 = [形式を変更して保存]欄で[GIF (+.gif)]を選択
o 「イメージプレビュー」画面が出てきます。
   + PNGの場合は、左上にある「形式」欄で、「PNG 8」を選択します。
o 左下の辺りにある選択肢が「透明化なし」になっていますので、「インデックス透明化カラー」に変更します。
o その選択肢の左にある「透明カラーの選択」(= 一番左にある)ボタンを押して、プレビュー画面から「透明にしたい」色をクリックします。
  + 透明化予定の部分は、格子模様になります。

o 細かい調整は、その3つ並んだボタンから行います。
  + 透明化の調整ボタンは、左端から、「透明カラーの選択」「透明するカラーの追加」「透明化しないカラーの選択」。
o 気に入った形になったら、[OK]して、必要なら名前を変更してから[保存]します。


==
関連ページ:
    ▼Fireworks
    ▼曲や動画を作る
    ▼制作メモ
    > Photoshop のプラグインをFireworksで使用する方法(未検証)
    他の方の便利メモ
    購入で迷ったら
    CSSカスタマイズ - 要素の背景を半透明にする
    Fireworks - 画像を半透明にする
    Music Maker - 立ち絵を重ねる。透明色と、はめ込み
(2010年8月6日変更。推奨手順をレイヤー無しPNGに変更)