2010年4月23日金曜日

Fireworks) 他の方の便利メモ

Fireworks
以下、Web検索して見つけた、他の方のメモです。

**** 小技
o ▽ウノウラボの、Webデザインする上でFireworksがステキな12のポイント
   + Fireworksの特徴を把握しておくと、実際に使う時に便利です。
o ▽jmblog.jpの、Fireworks関連記事
   + 見栄えに関する小技が多いです。例えば「▽反射(水面に映るような)」。
o ▽F.Ko-Jiの「一秒後は未来」の、Fireworks関連記事
   + 検索上位にある「スポットライトが当たったような画像を作る」「紙がやぶれた感じにする」が面白かったです。
o ▽Yoropan@Flaの、fireworks関連記事
   + スクリプトを使った小技が多いです。この他、標準機能では物足りなくなった方には「▽Fireworksに入れてみた機能拡張」。
o ▽バシャログの、Fireworks関連記事
   + 実用的な小技が沢山ありました。例えば「▽地味に便利な矩形スライス」。

**** 総合解説系
o ▽シリコンカフェの、FIREWORKS徹底検証
   + 基本的な使い方説明が主です。Fireworks関連の情報はコの字型に並んでいました。
   + この他に、Fireworksで作った素材の配布(ゲーム可)ページがあります。
o ▽icon Labo(アイコンラボ)の、Fireworksカテゴリ
   + ペンやパネルに関する操作説明。Web用素材配布も行っていました。
   + 「次のページ」リンクは左下にあります。

**** 不便な所
o ▽hachimitu blogの、ここが変だよFireworks
   + 中でも、「Photoshop使いからバカにされる」という項目には、笑ってしまいました。
   + Photoshopに比べると、値段が安くて操作も簡単なのですが、Photoshopで作られた作品を超えようと思ったら、格段に難しくなるみたいです。


==
関連ページ:
    ▼Fireworks
    ▼曲や動画を作る
    ▼制作メモ
    > 購入で迷ったら